2005/12/14

チキンカレー

多分インド風なチキンカレーを作ったので、それのメモと反省点
鶏を入れなければ、「野菜と豆のカレー」で大航海料理っぽかったかもね?

インド風な、小麦粉の入ってないカレーが食べたい!
と急に思いました。
でも、近くにインド料理屋はあるけれど、そこのカレーでは辛すぎて、今の私には辛いかもしれない(ちと体調が不安定;)。うーん、仕方ないから作りますか っていう、いつものパターンでチャレンジしてみました。
あちこちのWebサイト見て基本的?な作り方を頭にいれて、家にある材料組み合わせて作りやすく・・・って感じです。
あ、手羽元だけは買いに走りました。

----------------------------------
■インド風?チキンカレー

>材料 
・玉ねぎ    1個半 みじん切り
・ニンジン   1本 すりおろし
・鶏手羽元   8本
・赤インゲン豆 一掴み(もどしておく)
・大豆     一掴み(もどしておく)
・レンズ豆   一掴み(そのままで大丈夫)
・トマト缶詰400gの固形部分のみ *1
 (イタリア系トマトのホール・ジュース漬け)

・ショウガ   大きめ2片 みじん切り *2
・ニンニク   大きめ2片 みじん切り
・カレー粉   ティースプーン山盛り2杯
 (S&Bの赤い缶のを使用。多分中辛)
・クミン・コリアンダー パウダー少々
・塩 少々
・醤油 少々
・牛乳 少々
・サラダ油 適量
・水 適量

>作り方
1.大きめの鍋に、タップリと油を引きニンニクを炒める。
  ほんのり色づいて良い香りなトコロで、玉ねぎを入れて炒める。
  ニンニク焦げやすいので注意。
2.玉ねぎが柔らかくなってきたら、ショウガ・トマトを加え炒める。
  トマトは固形部分を拾って、手でつぶしながら加える。
  スパイス類・ニンジンを加え炒める。
3.鶏手羽元を入れて、水分がなくなってくるまで炒める。
4.豆と水(豆の戻し汁があればそれを使う)を加えて煮込む。
  水少なめで、具沢山な感じにします。
5.最後に、塩・醤油・牛乳で味を調える。
  一度そのまま冷まし、食べる時に暖めなおす。

>メモ
*1
1缶全部入れると多そうだったので、固形部分のみにしてみました。
丁度良かったです。

*2
ショウガはすりおろした方が良いかも。
ショウガを噛むと、それだけ良く分かりすぎて気になる・・・。
2日目は馴染んで気にならなくなってたけど。

----------------------------------
豆は例のごとく、簡易もどししてます。
水入れた鍋をコンロにかけて、火つけたり止めたりしつつ数時間。
寒い時期は、小さい土鍋使うと冷めにくくて楽で良いですね〜。
シャトルシェフが欲しくなってきた今日この頃。
ここ数年、冬になるたびに言ってます。

トマト缶詰の残りのジュースで、トマト系野菜スープでも作ろうと思ってたのに、舐めてみたら美味しかったので、ついつい飲んでしまいましたよ。
塩の入ってないトマトジュース美味しい(*'-')
そうでなければ・・・
玉ねぎ・ベーコン・コーン・きのこを適当に刻んで、塩コショウ振って軽く炒めて、コンソメスープと煮こんで、スープにしたかと思われます。

鶏手羽元は、酢とかトマトで煮ると身がホロホロになって食べやすいけれど、この程度のトマト量では、駄目みたいですね。
2日目でも、まだ骨にしっかり身がくっついてました。ちょっと残念。
手羽元の柔らかくなった軟骨、ポリポリ食べるのが好きなのに・・・。
それで好んで手羽元を買ってくるのに・・・。
うーん。とすると、鶏モモ肉使った方が食べやすくて良いかな。

2食目は、茹でたブロッコリーとジャガイモにかけて食べました。
ゆで野菜にすごく合います♪
結構お手軽料理だし、また作ってみましょ。次回はヒヨコ豆も入れて、ね。

この記事へのコメント
小麦粉の入っていないカレーか〜、これだとさらっとした感じのカレーになるのかな? あ〜、でも具が多いみたいだからあんまりさらっとしすぎないくらいっぽい。
この材料なら思い立ったらすぐ始められそうで、手軽にできそうなところが良いですね^^
シャトルシェフ! あれは欲しくなります、でもちょっと値段が…なのでもう土鍋の保温調理法でも良いか〜などと最近では思ったりw
Posted by スケロク at 2005年12月17日 21:57
ですね〜。カレーのスープ量?が少ないだけで、さらっとした感じなカレーです。硬めに炊いた御飯と一緒に食べると良い感じ。

シャトルシェフ、結構良い値段しますよね。
そして、結構場所を取りそうなのが難点…。便利そうなんですけどね〜。

土鍋の保温調理というと、土鍋でちょっと煮込んで新聞で包んでバスタオルで包んで〜 っていうアレでしょうか。一度だけやってみたのですけど・・・包むのに思ったより苦労したので、もうやりたくなかったりします。
不器用なんですよう;
Posted by アイラン at 2005年12月21日 17:54
インド風のカレーってどこで食べても辛すぎますよね。
(汗)が大量に出るので、ダイエットするときによく食べに行ってます(効果あるのか知らないけど^^;)

インド風と言えば、ナンは作らないのですか?w
(料理できないので、難しいのかどうかもわからず適当に言ってます)
Posted by ヴィトー at 2005年12月23日 00:46
こんばんわ〜&お久しぶりです♪
体調不安定だったんですか。大丈夫ですか?無理などなさらぬよう!
ちなみに本場インドでは、その日の体調に合わせてカレーに入れる香辛料を変えるらしいです。
以前、仕事でご一緒したインド人のプログラマーさんが言ってたので、間違いないです(笑)
そうそう、久しぶりにバトンなどいかがですか?もうすぐ賞味期限切れちゃいそうなバトンで申し訳ないんですけど(^^;
Posted by Harry at 2005年12月24日 00:27
>ヴィトーさん
汗が出ると新陳代謝が高くなる→カロリー消費→ダイエット向きかなって気しますね〜。
スパイシーな料理を食べると、その少し後で体力使い果たしてグッタリしてたりします。インド風カレーはハードエクササイズですよ。きっと(笑)

うーむ、ナンは難しそうな;
チャパティなら作ろうか迷いました。こっちは、小麦粉・塩・水とフライパンがあれば作れそうですし〜。一度くらいチャレンジしてみたいなぁとは思いつつもそのまま…。

>Harryさん
お久しです〜♪お気遣いありがとうです。

香辛料、イロイロ効果あるみたいですねぇ。
ハーブティとか好きで調べてた時に、流れでそういうの読んだ事は・・・あるけれど覚えてないので役に立たず(-_-;
本場の方のお話、伺ってみたいものです(*'-')

あー、クリスマスバトン!
賞味期限より前にコソッとお邪魔して拝見してはいましたけども、回答の遅い私じゃ間に合わないなぁと、帰ってきちゃってました;
そして頂いたコメント見た時には過ぎてるし…。
また、答えられそうなバトンがあったら受け取らせていただきますね〜。
Posted by アイラン at 2005年12月26日 19:05
こんにちは〜!
お料理シリーズ更新されてたので嬉しくってw
と言いつつ忙しくて中々書き込めず(;つд`)

カレーに豆を入れるんですか〜ちょっと意外デス!
スープっぽいカレーなのかな?
僕もインド風味なカレーは辛すぎて殆ど
食べたことがないんですよね。

でもなんか朝からお腹が減ってきましたw
Posted by かぬへる at 2005年12月28日 09:00
こんにちはっ!年末のお忙しい中、書き込みありがとうです〜。

カレーに豆、良いですよ〜。水煮のお好きな豆をトッピングするのも美味しいです♪(←豆好き)
ん〜。トロミがついてないのでスープっぽいともいえるけど、スープと言うには水分が少ないかな〜?って感じでした。

インド風味なカレーを見てると、具も見た目もいろいろですよね。
ジャガイモをスパイスで炒めた料理や、豆ばかり数種を煮込んだカレー、茹でて潰したホウレン草で緑色のや、ココナツミルクの入った白いカレー・・・・・ターメリックとかのスパイス使って、炒めたり煮た料理全般がカレーになるのかしら?と。

そう思ってからカレーの具の種類にはこだわらなくなってきましたねぇ。「白菜タップリ・ベーコン・玉ねぎ・サツマイモのカレー」とか作ってました。優しく甘い味がして美味しかったです。おすすめ。
ニンジンなんて入れなくても、カレーはカレーになると思いまする。



それから・・・あの。頭お大事にしてくださいねぇ。
Posted by アイラン at 2005年12月31日 17:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10648206
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。