2006/03/12

漢字バトン

かぬへるさんから回ってきました「漢字バトン」〜。
バトンものは、回ってきはじめると複数回ってくるみたい?

答えを考えていると、かぬへるさんが書かれていた「不覚にも色々考えて面白かった」が分かる気がしました。
回答を読むのも面白かったけれど、答えるのも面白かったです(笑)

■ 好きな漢字

『暁』
私が私で居られる事に、感謝を込めて。

■ 前の人が答えた漢字に対して自分の持つイメージは?(×4人分)

真 ・・・ 返答の一つ。
言 ・・・ 祈りと呪い。
心 ・・・ 制御できない感情。

猫 ・・・ 柔らかいもの。幸せ。
空 ・・・ 忘れている時にも、上に広がっているもの。
旅 ・・・ 自分の場所から離れてみる事。

味 ・・・ 興味。
慎 ・・・ 日本の美徳の一つ。
手 ・・・ 言葉を使わずに気持ちを伝えようとする手段、3番手くらい。

銀 ・・・ よく身につける金属。
河 ・・・ 沢山のものが流れる場所。
系 ・・・ 似たものを束ねるゴムや紐。

■ 次に回す漢字三つ

『衣・食・住』

■ 大切にしたい漢字

『食』
ええ、大切な事ですとも。衣も住も大事だけどね(笑)

■ 漢字の事をどう思う?

パソコン使うようになって、書けない字が増えてしまいましたが;
表意文字って面白いので好きです。

■ 最後に貴方が好きな四字熟語を3つ

『春夏秋冬、喜怒哀楽、花鳥風月』

・・・でも、最初に思い浮かんだのは↓でした。
-----------------------------------
問:「○肉○食」の○を埋めなさい。
 × 弱肉強食
 ◎ 焼肉定食
-----------------------------------

■ バトンを回す七人とその人をイメージする漢字

伸: お餅なHarryさん
計: 物書き系のスケロクさん

気が向いたときにでも、お願いいたします〜。
あと、聞いてみたい人に連絡を取ってみる・・・かも。かも。
それでも、7人には足りないことでしょう。
なので興味のある方、バトンお持ちくださいまし。

この記事へのコメント
回答ありがとうございましたー!
楽しんで頂けたようで嬉しいです!
そして僕も楽しく読ませて頂きました^〜^

「暁」
いいですね〜
夜明けって、一番好きな時間帯です。
徹夜して唯一良かったと思う瞬間は
朝日に出会えることですねえ。
空気も何もかも新鮮で大好き。

「河」
素敵ですね。
流れ、流転というのは非常に好きな言葉です。

4時熟語は俺もボケようとしたんですけど
3個しかなかったのでマジメに答えてしまいましたww

Posted by かぬへる at 2006年03月13日 18:51
おぉ〜またまた面白そうなバトンが。
「計」の字とともにしっかりいただいていきますね〜^^

これ四字熟語3つはその人を知るのに良い質問ですよね、元々持っていたイメージ通りだったり、なるほどな〜と新しいイメージをもったり。
アイランさんは…日常を楽しめそうな人という勝手なイメージが沸きましたw

「猫」
激しく同意w
Posted by スケロク at 2006年03月15日 04:07
トラックバック、すごい文字化けしてますね・・・Seesaaさん大丈夫でしょうか?;

>かぬへるさん
ほぼ毎日、深夜〜明け方間に一度は目が覚めるのですが、それが夜明け頃で天気が良いと、少し得した気分になります。
日中とは全然違いますものね。なんともいえない不思議な光だなぁと。

「四字熟語」って聞くと条件反射的にアレが思い出されるんですよ〜;そして思い出すたびに強く脳に刷り込まれてる気がします・・・助けてください!(笑)

>スケロクさん
快く受けてくださって、ありがとうございます♪

四字熟語、好きなの1つではなくて3つというところが傾向分かりやすくて良いですね〜。
毎日いろいろあるけど、何もかも楽しめたら得ですよね。ってまぁ、欲張りな性質なので、そういうのは思ってます(笑)

やっぱり猫ですよね!(ぐっ)
Posted by アイラン at 2006年03月16日 18:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/14724730

貍「蟄励ヰソス
Excerpt: 繝ゥ繧ケ繝吶ぎ繧ケ繧偵d縺」縺、縺代m 譛?霑代?譏?逕サ縺?縺題ヲウ縺ヲ縲√?後o縺溘@繧ク繝ァ繝九?繝サ繝?ャ繝励ヵ繧。繝ウ^^縲? 縺ィ莠代▲縺ヲ繧倶ココ縺ッ隕ウ縺ヲ縺翫¥縺ケ縺阪?? ..
Weblog: 縺九〓縺ク繧
Tracked: 2006-03-13 19:02

鐚?卒-`鐚?.鐔?oO鐚?羲√??????????鰹?
Excerpt: ????????????????????????????????潟???????菴????鐚?鐚?鐚??????Headfish????≪?ゃ???潟???????????????????潟?..
Weblog: ?????????閫??????鐚
Tracked: 2006-03-14 22:07

漢字バトン
Excerpt: アイランさんから「計」の字とともにバトンいただきました。そんな自分の計という字にもつイメージは計略、計算、はかりごと。「〜の計」など兵法方面のイメージが強く好きな言葉です。 まあそれはさておき早速本..
Weblog: 赤髭のように
Tracked: 2006-03-15 06:08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。