2005/06/07

サメ

夏祭りとか行くと、サメ釣りってありましたよね?
糸の先にプラスチックのサメが付いてて、サメが番号札になってて(多分)、でその番号が付いてるオモチャとかがもらえる屋台・・・。
景品に惹かれるものが無かったので、一回もチャレンジした事は無いのですが「サメを釣る」というとまず頭に浮かぶのがコレだったりします。



週末の話ですが、シナリオイベント進めにアフリカへ行きました。

そこで初めてサメを釣りましたよ。
ホオジロザメ&アオザメを!
アオザメは、気づいたら船倉にあってちょっとショックでした・・・。
きっと嵐になる時か、イベントの打ち合わせしてた時に釣れたんでしょうけどねぇ。

今までずっとプチプチ糸切られて「今のはきっと〜」と言われるサメ。
まだ本当にたまにだけど、釣り上げられるようになったんだなぁと、感慨深いです。
すごく嬉しい♪

これで、サメを加工できる上位の保管レシピがあるなら、もっと嬉しいのだけどね。
贅沢かなぁ。
posted by アイラン | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記雑文
この記事へのコメント
おーサメ釣れるのね!
おめでとー。

うちの場合は、サメ釣りより
ひよこ釣りが印象深いなーw
着色された可愛げなひよこを
釣って帰るんだけど、しばらく
したらまだらなニワトリに化け
ちゃって悲しかった思い出w
Posted by マルティネス at 2005年06月07日 17:35
お祭りのときの釣りというと、僕は水風船釣りですかね〜。
それ以外は知らなかったりするw

祝!サメ釣り上げ^^
気づいたら船倉に…僕の初マグロもそうだったな〜。
サメ加工の保管レシピとなると、やっぱりあの高級食材でしょうかねw
調理レシピにも繋がりそうなので、あると良いですよね〜。
Posted by スケロク at 2005年06月07日 20:59
サメなんて釣れるんですね。 襲われたときにも逆に一本釣りとかできるんでしょうか。
そんな大物が釣れるなら船は立派な漁船ですねw

昔住んでいたところでは、サメのことを「ワニ」と呼んでいてワニ料理がサメ料理でした(わけわからんw)

お祭りといえば金魚釣り、もとい金魚すくいばかりでした。 サメ釣りは実は知らなかったりします^^; 地方によってちがうのかな?
Posted by ヴィトー at 2005年06月07日 23:23
>マルティネスさん
ありがとうございますっ。

ま…まだらですか;それはちょっと悲しい。
ヒヨコ釣りは一度挑戦してみたいのですけどね。釣った後を考えると悩む所です。
金魚ですら困ったのに。ううむ。

>スケロクさん
水風船、3つくらい貰って喜んで帰った覚えが。水を触ってると和みます。

ありがとうございますー。
うんうん、その食材で。美味しい御飯が食べたいですねー♪

>ヴィトーさん
サメ襲撃時にサメ釣り上げて、状態異常回復。やってみたいですね!わくわくします。

「サメ」「ワニ」聞いたことありますー。
ワニは塩コショウのきついステーキで食べたことがあるけれど、サメは食べたことあるかどうか・・・。

むむむ。サメ釣りって地域限定なのかしら。まぁ分かっちゃっても内緒というコトで;
Posted by アイラン at 2005年06月08日 11:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。