2005/06/10

転職ねぇ

転職したいとかは、特別思わないのですけども。。
釣り師が天職だと思ってますし!
でも、「会計」のスキルは欲しいかなと思う、今日この頃。
サカナ売って生活してる身としては、ふっかけが魅力的。
ただ困った事に、商人に転職しないと習得できないらしいのですよね。
あと、延期になりはしたけれど、7月頃に転職する時の熟練値の〜(適当)が変わるらしい。どう変わるのかあんまり見てません。

という事で、近いうちの転職を考えてます。
今ならスキルの熟練値調整するのも間に合いそうですしね(全部は無理だけど)。
アムステルダムのクエストが楽みたいなので、ビール買ってアムステルダム行って、シャウトしてみましょうかぁ。どうせならついでに工芸も取っちゃうとか、すぐには釣り師に戻らずに名声稼ぎに投資してまわるとか、すると良いかしら。

そう、工芸、ちょっと興味があるのですよ。
採集などで出る石・丸太辺りの品を、そのまま捨てたり売ったりでなく、加工できるというのがなんだか良い感じがします。調理持ってるから、調味料とかお酒作れるのも重宝するかもですし。
でも、工芸を取るより、軍事スキルの1つ2つでも取った方が身のためなんじゃないかとも思ったり。
悩むところです。うーん。



昨日、どうしようかなーと思いつつ、出てた冒険者転職クエを受けたのですが。
ギルドマスターに話しかけるのを忘れるなんてベタなコトをしてしまったので、ちょっと悲しくなりつつ、マディラでお砂糖を買ってパウンドケーキ焼いてました。
ふう・・・。
posted by アイラン | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記雑文
この記事へのコメント
転職で優遇でなくなっても、また転職でもどれば元のランクに戻ると思い込んでいて、今まで適当に転職してましたorz

>ギルドマスターに話しかけるのを忘れるなんて・・・
ぼくもよくやりますw 最近はあまりゲームする時間もないので、それだけで一日が終わってしまったりもします^^;
Posted by ヴィトー at 2005年06月11日 01:41
現状はこんな感じで。っと勝手にリンク↓
http://blog.livedoor.jp/isoroku_t/archives/18410536.html
でもちょっと・・・なんとなく面倒になってきたので、調整せずに転職してるかもですー。

本当はこの日、リスボンでクエスト達成したら落ちて、次の日にケーキ焼こうと思ってたのですけども。ビスケー湾で気が付いたので、そのまま破棄してマディラ行きにしたのでした。
それだけで一日は、ちょっと寂しいですよねぇ(-_-;
Posted by アイラン at 2005年06月11日 11:26
会計あると色々と役立ちますね、相場見れるようになるのも良い感じ^^
工芸か軍事スキルか…難しい選択。
すぐに戦う予定とか無ければやっぱり工芸のほうが良いような気がするな〜。

お、コメントに僕のとこへのリンクがw
参考になればと思って書いた記事なので、こういう風に使ってもらえるのは何か嬉しいな〜^^
転職のときの熟練値変動に入る修正について推考した記事を丁度書いたところなので、良かったら覗いてみてくださいなw
Posted by スケロク at 2005年06月11日 12:43
やー!

おいらもスケロクさんと同じで
軍事より工芸の方がいいかなと
思ったりします。
このあいだの軍人修行で砲術系
スキルを取ってみた物の、冒険者に
戻ると使いどころがないんですよね。
だったらNPCの時は停戦、PKは逃げる
等割り切ってスキル枠使った方が
本来の職業で遊べる幅が広がりそう。
Posted by マルティネス at 2005年06月11日 21:45
>スケロクさん
記事参考にさせていただいてます。
公式の例とか、つい読み飛ばしてしまうもので…そういう記事があるというのは、すごくありがたいですー。

>マルティネスさん
ううむ、なるほどー。
じゃぁ軍事系は取るなら修理くらいにしといて、工芸とっちゃおうかしら。バインダーが簡単に貰える物でありますように(-人-)

ありがとうございますっ
Posted by アイラン at 2005年06月12日 09:13
お初です。Z鯖イスパのうにまるです。

戦闘スキルと工芸スキルの天秤ですか。
おいらが思う工芸の利点は
・小銭稼ぎはトップクラス
・スキルを上げるのがかなり楽
・調理の材料を加工できる
というところです。

小銭稼ぎは工芸が基本交易品の生産であるためNPC売りで利益が出せるからです。
また、釣り師が得意な「ヒラメのワイン蒸し」のワインが生産できる。
ボルドーでワインと干しぶどう買って干しブドウをワインに加工。
低コストでワインの調達が可能になります。
スキル枠1つで生活費に困らなくなる素敵なスキルだとおいらは思います。

なお、戦闘スキルは回避と修理でしょうか。
修理は嵐でも資材持ってれば怖くありません。
回避はPKから逃げるときに逃げやすくなる(かもしれません)。

それではいい航海を!
Posted by うにまる at 2005年06月15日 16:10
いらっしゃいませっ

>スキル枠1つで
ふむふむ・・・工芸、漠然と便利そうだなぁと思っているだけでしたので、参考になります。
ワイン蒸し作って食べてますので、これが作りやすくなるの、良いですねー。小銭稼ぎも好きですし(笑)

>戦闘スキルは回避と修理
うんうん。嵐の後、港出たトコで碇下ろして魚釣りしつつ自動修復待ち〜とかしてる時あるので、修理はちょっと欲しいですねー。
回避もあると良さそうなのですねぇ。ううむ・・・取りきれるかしら;

ありがとうございましたー。
うにまるさんの幸運をお祈りしています♪
Posted by アイラン at 2005年06月15日 17:33
一時転職して『会計』『工芸』取ってまいりましたー。

アムステルダムに人がぜんぜん居なくて、結局リスボンで商人転職クエ紹介してもらったり、土壇場で『裁縫』を取りたい気分になって迷ったりしてましたけども;(モラが自作できたら楽かなって・・・あんまり売ってるの見ないし)
まぁ何とか無事に転職終了です。結局、各地投資旅行も何もせずに、30秒ほどで釣り師に戻ってきました(笑)

『会計』は使い方はなんとなく分かるけれど、仕組みがイマイチ・・・。なので、ちょっと調べようかなっと思ってます。
『工芸』は、バインダーが実装されてから何しようか考えようかなー っというとこです。楽しみ♪
もうそろそろバインダーが実装されてる頃ですねー。どんな風になってるか、楽しみなような不安なような・・・(どきどき)

軍事系はちょっと保留です。今ラテン語とか古代エジプト語とか持ってて言語枠が苦しいので、もうちょっとしてから・・・(-_-;

ご意見くださった方々に感謝感謝。
Posted by アイラン at 2005年06月15日 17:49
「会計」「工芸」おめでとー。

軍事系ですが、操舵もちょっとお勧めです。 PKされたときに、超高速旋回して逃げれますw

バインダーも追加されるし、ぼくも工芸をやろうと思ったんですが、冒険する時間もまともにとれてないので、航海時間だけでやれる造船はじめてみました。
いつかは工芸とか本格的な生産やってみたいので、そのときはいろいろ教えてください^^
Posted by ヴィトー at 2005年06月17日 00:32
ありがとうございます♪

操舵ですか。
今乗ってる船は、旋廻5だったかなと。複合補助帆をもう一個買おうかと思ってるので、そうするとまた下がっちゃいますね。
これでそのスキルがあって効果があるのか、無いと辛いと思うべきなのか って感じでしょうかぁ。うーん悩む悩む。

おおー。造船ですかっ。
便利だけど大変と噂に聞く…。がんばってくださいー。
私の生産は基本的に自給自足用なので、参考になるか分かりませんけども;それで良ければ何時でもどうぞっ。
Posted by アイラン at 2005年06月17日 18:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。