2005/06/13

バカリャオ

・・・のコロッケ(西地中海の酒場メニュー:回復量28。らしい)を作ってみました。
メモです。
記録と反省点ってことでー。

アンジェリカさんのブログで「リアル・バカリャオのコロッケ」を見てからもう、すごく食べてみたくって!でも、お宅に押しかける訳にもいかないので作ってみました。

料理は自己流でするけれど、揚げ物は数える程しかした事無いっていうのが最大の不安点。小さな頃、派手にはねた油で目のそばをヤケドした記憶もあるし。油恐いですよ。

-----------------------------------------
■材料
・タラ切り身 2枚
・ジャガイモ 小さめ4個(何か分からない。男爵かな)
・タマネギ  1/4
・卵     1個
・ドライパセリ 少々
・塩・胡椒   少々
・クミン・コリアンダー 少々(ナツメグなかったので代用)
・揚げるようの油(家にあった健康そうな油を使用)

・一応、ケチャップとマスタード。

■ざっと作り方
1・タラに塩して置いておく。
2・ジャガイモを茹でてつぶす。
3・タマネギはみじん切りして、レンジにかける。
4・タラに火を通して身をほぐす。骨があったら取り除く事。
5・2〜4を混ぜ、卵・パセリ・スパイス加えて混ぜる。塩コショウで味を調える。
6・スプーン2本でタネをラグビーボール型に整え、180℃くらいの油で揚げる。

-----------------------------------------
■参考
DERACINeige:リアル・バカリャオのコロッケ
ぽるとがる市場メルカード・ポルトガル:ポルトガル料理レシピ集

-----------------------------------------

タラだけ買ってきて、後は家にあったもので適当に合わせました。

久しぶりに油の前に立って緊張ー・・・したからか、1/3ほどはタマネギを入れ忘れたまま揚げちゃったとか、レアよりウェルダムが好きだからというのもあって、つい揚げすぎたとかー。
まぁありましたけど、美味しかったです(笑)
表面かりっとして中はホクホク。ちょっとしっとり。
そのままでも良いけど、気分転換用にケチャップとマスタードを小皿に出しておいて、たまに付けて食べました。

健康そうな油で揚げたのの感想は、現在夏バテ気味の私の胃にもたれなくて良かったけど、ちょっとアッサリしすぎなって気も・・・。なので、次回はオリーブオイルで揚げてみたいですねー。
その時はちゃんと、ドライじゃなくてフレッシュのパセリにしなくては。

またしばらくしたら再挑戦したいなぁっと思ってます。
次回は、ちょっとはあの美味しそうなコロッケに近づけると良いなと!

キャラクターは食べてるけど、こんなボリュームあるの一気に3皿も4皿も食べれないと思います・・・。航海するからお腹が空くのですよね。食べれる時に沢山食べとかないとね。うんうん。
posted by アイラン | Comment(7) | TrackBack(1) | 大航海ごはんっ
この記事へのコメント
こんにちはー。トラバありがとうございます!

油の恐怖を乗り越え(?)果敢にバカリャオコロッケに挑戦されたんですねっ
美味しく出来たみたいで・・・食べたくなってきた.。゚+.(・ω・)゚+.゚
今度はうちでも、気分転換用のケチャップ等を用意して食べてみようとおもいます。
Posted by アンジェリカ at 2005年06月13日 13:31
ご来訪ありがとうございますっ。

いろいろ失敗してた割に美味しかったので、材料揃えて上手く作れたらとっても幸せな味だろうと・・・思うとまた作りたくなります。
でも感動が薄れるのも何なので、しばし待ち中です。いつ作ろう〜。
Posted by アイラン at 2005年06月13日 17:05
油との格闘おつかれさま、美味しく出来たようで良かったですね〜^^
バカリャオのコロッケって魚のフライだと実はずっと思ってた(酒場メニューの説明見て)んですけど、ちゃんとコロッケだったのですねw

ゲーム内のものが実際に作れちゃうって何かすごいですね〜、面白い。
読んでるうちに、ずっと気になってたあの料理を作ってみようかな〜って気になってきました^^
Posted by スケロク at 2005年06月13日 20:54
ありがとうです♪
基本は各国の料理でしょうから、他の料理も名前そのままgoogleさんにでも聞いたらレシピ見つかったりするのかしらと思ってもみたり!

>ずっと気になってたあの料理を〜
おお。何でしょう??
作られたら、レシピとか感想とか教えてくださいっ。ああでも、ウシの胃だったら食べられるか分からない・・・。
Posted by アイラン at 2005年06月13日 23:58
うんうん、検索したら結構引っかかりましたよ〜。

あはは〜^^;
気になってた料理、実はその牛の胃のやつだったりするんですがw
あ、でも基本となるスープがあって、それに加えるバリエーションの一つが牛の胃みたいなので、まずは基本のスープから作ってみようかと思ってます。
その時はご報告しますね〜^^
Posted by スケロク at 2005年06月14日 03:20
激しく食欲そそられました。
通販のやつ買って見ようかなw
手軽に揚げて食べられそう。
でも、お酒もすすみそうだねーw
Posted by マルティネス at 2005年06月14日 13:11
>スケロクさん
やっぱりアノ記事のアレでしたか(代名詞多用)
スープ好き人間ですので、楽しみにしてますです♪記事にでもしていただければ、読みに伺いますし♪
内臓系は…食べれない時があるので、手を出しにくいのが難点(-_-;

>マルティネスさん
ふふふー良いですよ。バカリャオコロッケ。
うんうん、お酒すすむと思いますー。冷たく冷たくしたビールor白ワインと一緒にどうぞ♪干したタラを使ったら、さらにお酒に合うメニューになるのでしょうねぇ。

残りあと2セットだそうな〜。
http://www.rakuten.co.jp/mp/652641/713805/
Posted by アイラン at 2005年06月14日 18:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


実録!私のDOLご飯
Excerpt: 最近ゲーム内でよくお世話になってる方のブログで、西地中海の酒場メニューであるバカリャオのコロッケを実際に作ったという記事を読み、眠っていた料理人魂を刺激されたので自分もゲームで見かける食事を実際作って..
Weblog: 赤髭のように
Tracked: 2005-06-15 06:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。