2005/06/24

お菓子を焼く日々

最近、お菓子作りをしています。

北へ帰った時に衝動買いしてしまった「お菓子の作り方・初級編」を有効活用しようと思っているのと、せっかく調理に続いて工芸を取ったのだから、砂糖を作って序盤のスキル上げをしたい気分になっているからです。
マラガ・セビリア・オポルト・マディラ・ラスパルマス・・・っと、グルグル回りながらパウンドケーキを焼いています。
ケーキばっかり焼いてると、体から甘い香りが抜けなくなったりしそうですね。

そういえば、少し前まで金庫に料理を入れるなんて事は考えつきませんでした。
調理1〜3の頃は200を超える料理なんて持ったことは無く(作るペースより、食べる方が早かった・・・と思ったけど金庫自体も無かったか)、調理4で5を目指してパウンドケーキで調理スキル上げをしてた頃、初めて持ちきれなくなって困ったのでした。
なので、200焼きあがるとリスボンへ戻ってバザーして売り、売れたらまた砂糖買いに行ってケーキ焼き〜(リピート)っていうふうに行動してました。
これが大変だから調理を本格的に上げてる人は、数種の料理を作って同時にバザーしているのだとばかり・・・(-_-;
調理5になったあたりで、金庫には料理が999まで入るんだよと教えてもらい「なんて便利なのだろう」と感動したなぁ・・・まぁそれも懐かしい思い出ということで。

それ以来、北方でしか作れない「タラのワイン蒸し」を金庫に作り置いてます。
上陸地点でのオヤツに丁度良いです。
これを作って食べたいからって、調理を上げたようなもの。
あと、ラスパルマスまで行かないと焼けない&便利だけど普段はソロだから食べない「パウンドケーキ」も金庫行き。
本当は、壊血病対策&調理スキルあげにも良い「プルーン入りブリオッシュ」も置きたいトコなのだけれど、3種も料理で金庫を埋めるのは辛いので、100〜200範囲で作って持ち歩くようにしています。(現在七等)

プルーンはマルセイユで買うか、木の実拾って作るか・・・ですよね。
両方の手段を混ぜてます。
マルセイユで必要最低限だけ買ってから、残りは飽きるまで木の実拾いとかね。
一度、生物地図で木の実70個ほど入手して嬉しかった事もありました。
「木の実」というからには、木下で拾うと良いに違いないと思って、木が沢山あるトコロもしくは大きな木があるトコで探してます。探しているけど、木に登って取った方が早いんじゃ?とか思ったりすることもしばしば。

大きな木
↑大きな木。

でもまぁ・・・、こんな大きな木に登って足滑らせたら「大怪我」どころじゃすまないかもですね。「上ったは良いけど降りられない」なんて近所の猫みたいな事にもなりかねないし。

木の実拾いもお菓子作りも、地道にいきましょう。うん。
posted by アイラン | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記雑文
この記事へのコメント
う〜む、金庫には999個入るのね・・・知らなかった^^;
木の実拾いね〜、なんか少年時代を思い出します。「な〜つがす〜ぎ〜か〜ぜあざみ〜♪」ってね〜
にしても、です。調理の交易品集めにどうしても飽きを感じてしまうので、どうしたものか・・・むう、我慢が足りないな;;

Posted by 伊東マンショ at 2005年06月28日 15:17
夢はつまり 想い出の後先♪
気合入れて調理上げしようとすると、999+200個でも、すぐ一杯になっちゃうのでしょうけどねぇ・・・。まぁ基本は自給自足分なので、なんとか足りてます。

交易品集め。
グルグルと複数の街を回るのは、魚釣ったり、道中の街でクエスト探したりするので飽きにくいのかなとー。

ブーメランをしないと材料集まらない時は、旋廻の練習してます(船は通常通り旋廻5位のまま)。風向きに気をつけて回ったりしてるとちょっと面白かったり(笑)
それにも飽きたら、諦め時と思ってます。はい。
Posted by アイラン at 2005年06月28日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


Videogame Baton リレー
Excerpt: 今週は大航海時代休憩中です。ちょっとだけ入って、メールの返事書いたり、軽く挨拶したり、某氏と世界のミスラについて語り合ったり(w)しましたが、道化師祭り以来セビリアから移動してません^^;ということで..
Weblog: Corleone商会 雇われ社長日記
Tracked: 2005-06-26 02:52
×

