2005/06/26

Videogame Baton リレー

Corleone商会 雇われ社長日記」ヴィトー氏から、バトンが回ってきました。
せっかくだから答えてみましょう。

■1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

大航海時代onlineのみです。
PC壊れて買い替えましたしー。

■2.Game playing right now
(今進行中のテレビゲーム)

・大航海時代online
・FFXI

■3.The last video game I bought
(最後に買ったテレビゲーム)

んん、今進行中のの前はー・・・。何してたっけ;テトリスとかだった気がします。

■4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

1.ロマンシング・サガ(スーパーファミコン/RPG)
私がまともに(?)ゲームするようになったキッカケの物。
「そういえばこのゲームやってたけど、面白かったよ」とかいう評判聞いて、中古で数百円になってるの買ったから、すごく昔のゲームだと思いますけど。

RPGってこういうものだと思ってたので、これの後にドラクエとかやってみたら、いまいち馴染めず…。
と、話してたら「それは変だ」と突っ込み多数いただきました。うーむ(-_-;
今出ているミンストレルソングも気になっては居るけど、悩むトコロ。

2.DanjonMaster(Win版フリーウェアとかJAVA版とか?PC98とかスーパーファミコンとか?/RPG?)
一歩ずつ壁や床を注意しながら歩き、周囲の安全を確認して眠り、食事・水の確保に気を配り、壁の向こうのモンスターの羽音にドキドキする・・・。
思い出すと、またダンジョンに潜りたくなります。
最初、自分視点3Dに慣れなくて、壁にぶつかって怪我しまくってましたけどねー。
パーティ編成する階で迷子になってるうちに、動き方覚えました。
うーん、またインストールしてみようかなぁ。

「ダンジョンマスターをやろう!」
http://genli.hp.infoseek.co.jp/game/danmasu.htm

3.FFXI(PS2・Win/MMORPG)
ヴァナディールは綺麗な世界ですね。景色も音楽も。
ログイン率は落ちてるけれど離れがたいのは、やっぱり好きなのでしょう。
愛着とか、思い出とか、そういう物があるから・・・なのかもしれないけれど。

4.大航海時代online(Win/MMORPG)
現在、暇があればログインしてるゲーム。
一人でフラフラ気ままに〜・・・っていう、私の基本的な遊び方がプレイスタイルとして想定されているようで、気楽に遊べて良いです。
いろいろな魚も釣れるし。グラフィック素敵だし。

4までにしときます。ここからは、だいぶ気持ち的に離れるので。

■5.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)

まぁ数人として。気が向いたらご回答よろしくです。
TBしてないので、見ていただける事を祈っておきます(-人-)

Bah! マルティネスさん
DERACINeige アンジェリカさん
赤髭のように スケロクさん

6/27追記:
 バトンが2本余ってますので、ご自由にお持ちくださいー。
 記事かかれたら、ここにTBでもいただければと思いますっ。

すぐ書き終わるかなーと思ったら、意外に時間がかかってました(笑)
こんな感じで良いのかしら。

---------------------------------------------------

今までの流れ:

ザイーガ
http://blog.livedoor.jp/parumo_zaeega/archives/25438896.html

おれはおまえのパパじゃない
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20050616/1118929403

msmasaの日記
http://d.hatena.ne.jp/msmasa/20050617

GameForum
http://blog.livedoor.jp/gameforum/archives/25661768.html

一人ぼっちの共鳴
http://dos-sonority.jugem.jp/?day=20050620

ゲーム開発道中記〜三十路街道まっしぐら!〜
http://blog.livedoor.jp/nextcret/archives/26012336.html

まずは開発者のたまごを目指す凡人
http://blog.livedoor.jp/kiyokazu81/archives/26076469.html

NorthernLightMemory's
http://blog.livedoor.jp/northernlight/archives/26116973.html

ソルトの大公開日誌
http://saltily.exblog.jp/2119601/

ヴェロニクの芽吹き♪
http://blog.goo.ne.jp/veronique/e/21c39009e07ed6884a5936804fdb7547

Maltese☆Family
http://maltese.blog13.fc2.com/blog-entry-15.html

Corleone商会 雇われ社長日記
http://donvitogv.blog8.fc2.com/blog-entry-131.html

ここ。

発信元様から
>どうかつながっていきますように(呪)
>そして最終的には憧れの高橋名人の手に渡りますよおに(祝)
この記事へのコメント
…………!!!
リレー先のリストに載っている…w
見てしまったからには〜というか、面白そうなので書いてみますw

ロマンシング・サガがきっかけだったのか〜。
ドラクエから入った僕には斬新で面白いな〜と思いましたけど、逆にこっちから入ると違和感感じるのかもしれないですね〜。
Posted by スケロク at 2005年06月26日 19:05
バトンつなげてくれて、ありがとー。

他の人の思い入れのあるゲームってとこが興味ありますね。
しかし、まさかアイランさんから、ダンジョンマスターが出るとは思いませんでした^^;
ロマ・サガが原点だったり、渋すぎますw
Posted by ヴィトー at 2005年06月26日 19:31
バトン、確かに受け取った!
というわけで答えてみた。
ここにTBしてみた。
うちからどこかへつながるのか不安。

ところで。
Z鯖で今度人狼ゲームに、是非さそってくださいっ
友達と『N鯖でもやってみたいねー』と言ってたのです。
一度見学してみたーい。
別のゲームではみたことあるんだけど・・・
Posted by アンジェリカ at 2005年06月26日 22:43
>スケロクさん
御回答ありがとです♪
うーん、やっぱり聞けば聞くほど少数派みたいですねぇ。
その名残でなのか、今でも最後まで話を進める事より、その世界の中で遊ぶ事重視になってると思います(笑)

>ヴィトーさん
ご指名ありがとです。面白かったです。
はう、渋いですかっ;
あまり自分から新しいゲームを探さないからとか、あるかも・・・?
そういえば、1.2共に同じ人から「好みは分かれるけど名作」と教えてもらったゲームでした。

>アンジェさん
ご回答感謝です!
真似して、余ってるバトンをフリーにしとこうかと思います。

おぉ。人狼ゲーム〜。
見学でなくても、アンジェさんは最初から参加で上手く立ち回れそうな人な気がしますよう。
次はいつかしら・・・私が参加する時だと、金土(夜)の何処かになると思います。でも、週末夜更かし続いてるので、今週は寝てるかも(-_-;
参加を決めたら、連絡お送りいたしますっ。
Posted by アイラン at 2005年06月27日 12:56
なるほど、その世界の中で遊ぶこと重視ですか〜、これってRPGの原点に近い楽しみ方じゃないかな^^
物語を読み進めていくタイプのRPG(ドラクエとか)って、話を進めていくことに重点が置かれてるので、馴染めなかったのが何となくわかった気がしますw

てことは、MMORPGは遊び方にぴったりという感じでしょうか♪
Posted by スケロク at 2005年06月28日 10:37
すっかり、チャット機能付きお散歩ゲーム な遊び方ですけど(笑)
楽しいですねぇ♪

ゲームするのにクリアが第一目標じゃないって辺り、手段と目的が入れ替わってる感じはー・・・、あぁそういう点では、エンディングが用意されないMMORPG向きなのかしら?
んー。
Posted by アイラン at 2005年06月28日 20:34
見るの遅れてました!
たった今バトンを受けましたよ!

逝って来るーw
Posted by マルティネス at 2005年06月29日 15:37
ふふふ、こっそり書いてました(笑)
バトン持って行ってくださって、ありがとうございますっ。
Posted by アイラン at 2005年06月29日 17:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4638951

ビデオゲーム・バトンきた。
Excerpt: いつものように、DOLブログをフンフンフーン♪と巡回していたら、アイランちゃんとこでバトン渡されてきますた(*・▽・)>゛・・・どこかにつながるのか不安ですが、とりあえず答えてみます。■1.To..
Weblog: DERACINeige
Tracked: 2005-06-26 22:14

バトンリレー…? らしい
Excerpt: え〜と、なにやら未知なるモノが回ってきました。   友人のブログを観覧していると「Videogame Baton リレー」という記事がアップされていた。 バトン…リレー? なんだろうと..
Weblog: 赤髭のように
Tracked: 2005-06-27 06:02

VideoGameバトンリレー。
Excerpt: やー! ここ数日チェックしていなかった アイランさんのブログに行ってビックリw VideoGameバトンリレーのリレー先に指定を して頂いてましたw アイランさん、ごめねおそくなって..
Weblog: Bah!
Tracked: 2005-06-29 16:38
×

