2005/09/09

お料理バトン

かぬへる危機一髪」かぬへるさんトコからいただいてきました。
お料理バトンです。

料理記事が縁でもらってきたバトンですので、何かそれっぽい事が書けるといいかな〜と思いつつ書いてみます。

調味料・・・。
醤油とマヨネーズが好きな家で育ったので、大概これらがかかってます。
ソースとかケチャップとか、あんまり食べないです。
よく賞味期限切れて捨てられてました。

「薬味は含みません」ってあるけど、省いて考えるのがむつかしいので適当に書いちゃいます。「こうやって食べる」くらいに意訳(強引)

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

--目玉焼き
醤油とマヨネーズ。
荒め千切りキャベツと一緒に食べるのが好きですー。

--納豆
1.付属のタレとカラシ
2.ゆず胡椒と、付属のタレか醤油を少し
3.キムチ納豆にして、白胡麻を沢山かける
4.ゆかりと白胡麻と黒胡麻を沢山かける

だいたいこのパターンのどれかで食べてます。
ゆず胡椒は、ネット上でゆず胡椒話で盛り上がった時に教えてもらって、それ以来気に入って食べてます。
九州の方でメジャーな調味料なんですよね。数年前まで知りませんでした(*'-')
ゆずの香りが良いし、辛味が食欲を誘います。
あー・・・辛いといえば、青唐辛子の入った味噌を混ぜても美味しかったような。

参考「九州あるある大辞典>ゆずこしょう」
http://bat10.ameblo.jp/entry-28a274bf634c5786e1654fed13545631.html

--冷奴
1.ショウガと醤油
2.醤油とマヨネーズと粒コーンとか。豆腐サラダふう。
3.ポン酢と柚子一味

ネギは嫌いだからのせません。
柚子一味切らしたままみたいで、最近は食べてません。

--餃子
焼き餃子は、付属のタレか、醤油+ラー油+酢のどちらか。
水餃子なら付けるというか、中華風のスープに入れるのが好き。

--カレーライス
そのまま食べるものと思ってます。
調味料じゃないけど、ゆで卵トッピングはデフォルトです。

作るときには、何かいろいろ入れますけどね。

--ナポリタン
粉チーズ!

トマト系ソースには山ほどかけます。
お店でおろしたぽいチーズなんか出てきた日には、トマトパスタなのかチーズパスタなのか、分からなくなるくらいかけます。
一気にかけると混ぜるのが大変なので、かけながら食べるんですけども。お店の人がチーズさげて良いかな って様子伺ってるのが、見える時があります・・・;
チーズ大好き(*'-')

--ピザ
バジルとかは、かけた状態で完成品ですよね?
あー、お店で「オリーブオイルかけてどうぞ」って言われたらかけます。

--生キャベツ
1.醤油とマヨネーズ
2.スイートチリソース

スイートチリソースって、タイの調味料のアレです。
チリソースというわりに辛くなくて、少し甘い(甘酸っぱいかも)ソースです。
ナンプラー足したりしても美味しそうなんだけど、使い切る自信がないので手がだせない・・・。

ざく切りにして塩振って、少し置いてから食べるのも好きです。

--トマト
1.ドライパセリ or バジル
2.マヨネーズ

冷たいトマトなら輪切りにして、パセリかバジルをかけるのが多いです。
暖かいトマトなら・・・やっぱり輪切りで、溶けるチーズかけてオーブンへ。
あ、これでも食べる時にパセリかバジルかけます。

--サラダ
1.醤油とマヨネーズ
2.ゆず胡椒とマヨネーズを混ぜた物
3.スイートチリソース
4.醤油+ダシを火にかけて冷ましたの+マヨネーズ

123は、全般
4は、特に半熟ゆで卵入りサラダの時、特に美味しいですね〜。
ドレッシングは家にないので、外に出ると面白がって食べます。
あ、ゆずぽんも好き。

--カキフライ
醤油。
でも、かけるとしても少しです。
おいしくないカキフライだったら、多めにかけます。

--メンチカツ
メンチカツってどんな味だったか思い出せません。

--コロッケ
家でコロッケってあまり食べないので、食べる時は外食時なんですよね。
そうすると、たいがい何か名前の分からないソース(笑)が掛かってるのでそれ付けて食べます。

--天ぷら
1.大根おろし+ダシ
2.塩

これも家ではあまり食べないですね〜。
一番遭遇するのは飲みに行った時かも。日本酒と一緒に(笑)

木の芽とか魚のてんぷらには、塩ですね!
抹茶塩とかいうのも美味しかったです。

--とんかつ
めったに食べないです。カツどんとか卵とじになってるのの方が好き。

--ご飯(おかず無しの時)
1.なし
2.白胡麻

白胡麻は本当はすったのが良いのですけど、胡麻するのメンドウなので、ひねり胡麻で適当にかけたりです。沢山かけるのが好きなので、手が疲れるまでひねってたりすると、すり鉢出したらよかったかなって思います。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

んー??

うえに書いてた「カレーにゆで卵」が妙に反響があってショックだった思い出ならあります。
普通は、卵なら、生卵か目玉焼きだって10人以上の人に言われました。
うちでは当たり前のように、カレーにはゆで卵だったのですけどね・・・。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

ネギが入ってなくて、すごく辛くなければ大概のものは食べれるかと思います。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?(※追尾機能を参照)

追尾機能とやらは、何なのか不明なままですが(?-?)
まぁ気にせずに〜。

赤髭のように」スケロク氏へ。
お料理系のバトンだし、こころよく受けていただけると良いなっと願いつつ〜。
よろしくお願いしますっ。

興味もたれた方、いらっしゃいましたら残りのバトン持っていってくださいまし。
この記事へのコメント
バトン受け取ってくださってありがとうございます〜!

さすがアイランさん、読んでてお腹がすいてきましたw
冷たいトマト&パセリバジルに興味津々(´∀`)

あとフェチバトンの方も拝見しましたが、
アリス、オペラ座の怪人、インタヴュー〜、どれも大好きですw

豪華絢爛、荘厳と退廃、滴り落ちる真紅の血。もう最高w

絵はクリムトが好きですね〜。

よかったらバトン一本ください(´∀`)


Posted by かぬへる at 2005年09月10日 11:52
ふふふ〜、そう言っていただけると嬉しいですね。
ご期待に添えたなら何よりです(*'-')

>冷たいトマト&パセリバジル
バジル+ちょっと良いオリーブオイルかけるとお店のトマトサラダ風なのかなっと〜。
トマトは、クシ切りより縦輪切りの方が美味しい気がする今日この頃です。

>フェチバトン
おぉ、同意が得られるとはっ。うんうん良いですよね♪
クリムトもゴージャースな感じですよね〜。金色でも、単に煌びやかなだけじゃない感じがするとこが好きです。風景画の柔らかい綺麗な色合いのもいいなぁと思っていたり。

バトン持っていっていただけますか!
ありがとうございますー。
かぬへるさんのフェチバトン・・・ どんな事書いていただけるのかしら。わくわくしますね。楽しみにしてますー♪
Posted by アイラン at 2005年09月10日 15:55
ご指名どうも〜、読ませてもらいながら持って帰ろうかなと思っていたので快く答えさせていただきます^^

こうやって見てみると、なんとなくですけど好みの味ってのがわかってきますね。
むぅ、カレーにゆで卵は一般的じゃなかったのか。
目玉焼きだとフライパンに接してた部分の食感が邪魔するし、生だと鉄分の味が…なので卵ならゆで卵が一番合うと思うけどな〜。

まあ何はともあれ、やはり天ぷらには塩!ということでw
Posted by スケロク at 2005年09月11日 00:14
ありがとうございますっ
お腹が空きそうな記事を期待してます(*'-')

カレーにはゆで卵ですよね〜。
「ゆで卵入ったサラダならつける」とか「思いもしませんでした。今度試して見ますね」とか言われちゃって寂しかったです・・・(笑)
カレー+生卵と聞くと、幼い頃、辛いカレーを甘くするために母上に混ぜてもらってたのを思い出します。懐かしいイメージです。

塩があうような、美味しいてんぷらが食べたくなってきました。
白身魚とシイタケのてんぷら盛り合わせとかっ。
Posted by アイラン at 2005年09月11日 18:13
ちわ〜SAWAで〜す壁|д゜)ノ゛
豆腐にマヨはすごいですね、おいしいのかな?ちなみに未開封で古くなった豆腐はマヨの匂いがしますぞ。

チーズは好きですが、カルボナーラにかけすぎて非常に食べにくかった思い出があります。モツァレラチーズが特に好きです。

カレーにゆで卵はやったこと無いけど、細かくして混ぜたら美味しそうですね。

最近「男は何故カレーが好きなのか?」と真剣に悩むSAWAでした
^^)ノ
Posted by SAWA at 2005年09月12日 23:39
こんにちは(*'-')ノ

豆腐にマヨというか・・・豆腐入りサラダなのかもです。
上には粒コーンとかって書いてますけども、オクラやトマトとか一緒に食べてたりもしますので〜。そして、サラダに醤油+マヨネーズはうちでは定番っと。
以前、存在を忘れてた豆腐を触ったら、ぬるっとして恐かったです・・・。マヨネーズの匂いしてたのかしら(-_-;

SAWAさんも「カレーにゆで卵」はやった事ない方でしたか〜。崩して混ぜても良いし、ゆで卵にカレー付けて食べても美味しいです♪
カレーは、年齢性別問わず好きな人が多い料理かな っと思ってました。味付けや具に幅がある料理だし、好き嫌いというより好みの問題と認識してる可能性大ですけども。
Posted by アイラン at 2005年09月13日 10:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


朝っぱらから お料理バトン
Excerpt: どう料理しても、普通すぎて面白くも可笑しくもない記事になってしまうわけですが。 しかし、食物連鎖の頂点に君臨しているのだけが唯一の自慢の僕としては 答えないわけにはいかないだろうなと。 てことで..
Weblog: かぬへる危旧髪
Tracked: 2005-09-10 11:53

書いても空腹 お料理バトン
Excerpt: アイランさんのブログから、読んでいるとお腹が空いてくる世にも不思議なバトンをいただいてきました。まあ、この記事読んでお腹がすくかどうかは、僕が上手〜く書ければですが。早速書いてみましょう(といいつつ操..
Weblog: 赤髭のように
Tracked: 2005-09-12 02:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。