2005/09/16

ムービーバトン

てくてく歩こう!」Harryさんからいただきましたムービーバトンです〜。


Harryさんみたいに、あんまり沢山映画みてないので選ぶにしても基準となる本数が少ないのですけども・・・。
書いてみましょうっ。

1. 過去一番笑った映画は?
アタック・ナンバーハーフ
タイのニューハーフのバレーチームのお話(実話が元)。
題材が面白いから見に行こうっって感じで、出来自体には大して期待せずに行ったのですけども面白かったです(笑)

2. 過去一番泣いた作品は?
自分が感動してるとかよりも、登場人物が泣いてるともらい泣きしそうになるので、評価基準になりません(-_-;

3. 心の中の5つの映画は?

ローマの休日
少し前に書いたフェチバトンにも出てきましたけども。
オードリー演じるアン王女は憧れの人ですのでね〜。挙げときましょう。
「恋愛物を見たい」からって映画やドラマを見ることは滅多に無いのですが、それでもこの映画に惹かれるのはアン王女の姿を見たいからでしょう。

シンドラーのリスト
第二次大戦下のドイツでのお話(これも実話らしい)。
実業家のシンドラーが工場でユダヤ人を雇ったりする事で、ユダヤ人達の命を救った話。

学生の頃に授業で見たのが最初。
授業の常で最初はざわついてたのですが、途中から大半の人がかなり真剣にみていたのが妙に印象的でした。
これを見ることになった時、戦争の映画なんてみたくないなぁと思ってました。
先生が「良い話だから、一度ちゃんと見ておくと良い」って言われていたので、仕方ないから寝ないで見ようかなとか思ったくらい。
うん、良い話でした。すごい話だと思います。
すごい事をした人の話だとか自分にこんな事ができるのかとかそういうことよりも、シンドラーの人物像が「良い人」じゃないところ・・・。
そうじゃなかったら「授業で見た映画」以上の印象を持たなかったことでしょう。

風の谷のナウシカ
腐海の描写が好きで、たまに映像が見たくなります。
描いているものも音もストーリーも、きれいな作品だと思います。
この映画が好きで何度も見て(といってもテレビ放映の録画でしたが)、それから大人になって原作を読んで。
良い順に、良い時期に出会えました。
今となっては原作のナウシカの方が好きだけれど、あの映画を繰り返し見ていたころに読んでいたらきっと恐ろしい話だと思っただろうなと。

・力つきたので、あとはいくつかタイトルを・・・。
チェブラーシカ(←リンク先音楽注意)」映画じゃないか;でも映画館でみたので(すごいアングラな感じなトコで)。
スタンド・バイ・ミー
エリザベス」英国を選んだ一端かも。
アメリ

4. 今見たい映画は?
近所のレンタルできるとこがつぶれちゃって、ちょっと見たいなぁと思っても行けないのですよね。だからといって買い始めると収拾付かなくなるから避けたいトコロ(収集癖あるから)。
うーんどうしよ。

「戦場のピアニスト」
友人にすっごく薦められてたのに、すっかり忘れさってました。
Harryさんのムービーバトンで見て思い出し(-_-;

「ベルリン天使の詩」
Harryさんのムービーバトンで気になった作品です。

「リアリズムの宿」
mixiやっていた時、マイミクさんがこの映画を一番好きな映画に挙げていたので、気になってます。

「チャーリーのチョコレート工場」
ポスターがかっこよかったので、見てみたいです。
これに似たような題名の絵本だか児童文学だかがあった気がするけど、関係あるのかなと思いつつ〜。

5. バトンの回し先

書けそうな方、ぜひぜひ持っていってくださいまし。

この記事へのコメント
バトンお疲れ様でした〜♪

やっぱりナウシカ・ファンは多いですねー。
主題歌を歌う安田成美の声がかわいいです・・・って、ぜんぜん関係ないけど(笑)

スタンド・バイ・ミーは「胸キュン(死語)」ですよね〜。
ノスタルジックな雰囲気、美しい風景、美少年リバー・フェニックス・・・切ない気持ちになる映画でした。

・・・いつも快く引き受けてくれてどうもです。感謝してまっす!
Posted by Harry at 2005年09月17日 02:48
>「シンドラーのリスト」
おぉ、これ、僕が一番好きな映画だ。

僕の名前も映画の登場人物だし、今度バトンを1つもらおうかな^^
Posted by ヴィトー at 2005年09月17日 07:41
>Harryさん
楽しいバトンありがとでした♪

ナウシカは初めて何度も見た映画ですしねぇ、印象強いです。
「胸キュン(死語)」・・・(笑)
でも、そうですね。そんな感じ。思い出すとまた映画見てあの世界に浸りたくなります。

>ヴィトーさん
おぉ、お好きな映画でしたか!
ふふふ〜なんだか嬉しいですね(*'-')

バトン持って行ってください〜。大歓迎ですっ
シンドラーのお話と、名前の由来のお話を聞かせていただけるのかしら?っと楽しみにしてます〜。
Posted by アイラン at 2005年09月17日 20:20
こんにちは〜!

フェチバトンの筈だったんですけど、
やぱしムービーを頂いてしまいました(;´∀`)

ナウシカ、原作も面白いですよね。
宮崎さんの作品の中で一番好きです。
映画と違うけど、どっちもイイと思います。

「ローマの休日」、とにかくヘプバーンが可愛くて
とっても癒されますw

「ベルリン〜」
途中つらいけど最後まで見るとハッピーになれる映画ですね。
機会があったら是非どうぞー!

Posted by かぬへる at 2005年09月23日 10:38
ムービーバトンご回答ありがとうでした〜。
フェチバトンの方も拝見できて、嬉しいトコロ(*'-')

「ベルリン〜」もですけど「パリ、テキサス」も見てみたいですねぇ。お話もですけど、色や映像の演出綺麗な作品好きですので気になります。
Posted by アイラン at 2005年09月26日 22:19
かなり遅くなりましたが、バトンいただきましたm(_ _)m

次は「料理バトン」だ。
(ウソです、料理できないしw)
Posted by ヴィトー at 2005年10月17日 12:33
お。楽しみにお伺いさせていただきますー。

料理バトン・・・あれは基本的に調味料話ですしっ。料理しなくっても良い内容と思いますよう。
気が向いたら持って行ってくださいませ〜。
Posted by アイラン at 2005年10月18日 13:16
コンチハ〜^^

自分が知ってるのは「アメリ」ですね。

ドアノブの悪戯が最高でしたw

ほぼアクション専門ですが映画大好きなのでバトンもらって行きますね。

実はブログのネタに困ってますw
Posted by SAWA at 2005年10月19日 01:43
こんにちは(*'-')ノ
アメリはその悪戯とか、くすっと笑えるとこも良いですね〜。

バトンご回答ありがとですー。
Posted by アイラン at 2005年10月21日 09:03
正月に「ローマの休日」見ました。
きれいな映画ですね。 (僕のお気に入りの)ゴッドファーザーとは対極です。
アン王女も美人だし(*´д`*)

amazonに勧められるまま、ヘップバーン作品集みたいなのを買ってしまったので、4月に引越ししたら全部見ようとおもってます。
しばらくはヘップバーン漬けになりそうです^^;
Posted by ヴィトー at 2006年01月17日 09:40
おぉ。私も数日前に、ローマの休日見たトコロです(*'-')
もう、この映画では本当にアン王女「しか」見てない気がします。映画のファンというか王女のファンというか。

ヘップバーン作品集!それはすごい。ヘップバーン漬け良いですねぇ♪
実はまだ「マイ・フェア・レディ」とかイロイロ見てなかったりするのです。うーむ、見てみたいっ。
でもとりあえずは、手元にある「風と共に去りぬ」とかを見てから・・・。

お引越しなのですね。荷物まとめるのとか、半分荷物まとめた状態での日常生活とか大変ですよね。
頑張ってくださいまし〜ノシ
Posted by アイラン at 2006年01月20日 22:23
おひさしぶりです。

「サブリナ」と「ティファニ〜」を見ました。 今のところ、僕はサブリナが一番よかったですね。 男がハッピーになる終わり方だからかもしれませんがw
でも、撮影中は喧嘩ばかりでたいへんだったようですね。

今月から中国に住んでいて、予想とおりネットが悪くて、なかなか見られませんが、ときどき見に来ますー。
Posted by ヴィトー at 2006年04月21日 01:52
こんにちは、お久しぶりです(*'-')ノ

「サブリナ」良いですかぁ。
見てみたい〜〜けれど、相変わらずレンタルは無理ぽくて悩みどころです。むう。

おぉ、中国ですか〜。私じゃないですが、家族の職場には逆に中国から仕事しに来ている人がいるようです。異文化交流は大変な事もあるけど、興味深いそうで。
ネット環境悪いのは、ちと不便ですねぇ。PC&Webのある生活に慣れちゃってるとなおさら・・・。
Posted by アイラン at 2006年04月21日 17:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


(´-`).。oO(ムービーバトン)
Excerpt: R-H-Jのリルルさんからムービーバトンを頂きました〜。 アップが遅くなりました。。 昔の事は記憶があいまいで、思い出すのが大変! けど頑張りましたよ、、やればできる子なんです、、、てへ。 ..
Weblog: てくてく歩こう!
Tracked: 2005-09-17 02:29

ムーピーバトン
Excerpt: お料理名人「~ゆ」のアイランさんのところから ムービーバトンを頂いて参りマシタ。 ~ゆ ~ゅ ~ゅ ↑これ、アイランさんのお魚ですよ。 可愛いでしょ?w 魚群リーチきた━━━━(゚∀゚)..
Weblog: かぬへる危旧髪
Tracked: 2005-09-23 09:35

Movie Baton
Excerpt: SWGは順調に進めているのですが、完全にレベルあげモードになってしまって、記事に書くネタがありません。 最高レベル(CL80)になるのは、本当に一瞬なんですが、ジェダイになるための修行が本当に長い・..
Weblog: Corleone商会 雇われ社長日記
Tracked: 2005-10-17 12:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。