2005/10/12

操舵覚えました

金庫拡張+新港発見にインドへ来たので、そのまま滞在してます。
これで港は全部発見したはず!
地図の差し替えもしなくちゃね。

セイロン
↑セイロン交易所に並んでる香辛料・・・じゃなくて染料かな?やっぱり。

今回はちゃんと滞在準備して行きましたよ〜
・・・と言いたいトコですが、旋廻マイナスの無い補助帆を買ってくるの忘れてしまいました。忘れたというか、金庫拡張したら荷物があくし、店売りの縦帆でも買おうと思ってたのですけども、インド方面って補助帆売ってなかったのですよねぇ。
これも覚えとかなきゃ...φ(.. )メモ

Lv28で大型キャラックに乗りかえまして。
その船は、速度型&旋廻無視して船倉拡張最大で作ってもらった船で(戦わないし、造船は大概これでお願いしてます)、出来上がった船に旋廻−2の補助帆を3枚つけると、旋廻2になっちゃったのです。
出航して少し速度出たトコで方向変えると、一旦停止してゆっくり旋廻、そして再出発って感じに・・・(笑)

今まで旋廻って全然気にしてなかったけど、これはちょっと笑えるので、とりあえず補助帆を減らして、あと操舵スキル覚える事にしました。
以前にも操舵スキル薦められた事があったのと、商会の商人さんが操舵スキル持ってて、旋廻1(!)の船で航行してるよというお話してくださったので、言語一個削って取ってみたのです。
言語枠は4個になりました(身体言語は別で)。4個だと東地中海の言語入れるにはちょっと少ないかなぁ。うーん。でもま、しばらくはインド・アフリカに居るつもりだし、帰ってからまた考えましょう。

旋廻って、そこそこあると動きやすい物なのですね〜。
これからはちょっと気にしましょう。うん。
リスボン→カリカットと、少し散歩したくらいでRank3にUP。
今のRankでどれ位の効果のあるスキルなんでしょう?
旋廻1ぶんの効果くらい、出ててくれると嬉しいですね。



そういえば、まだ色のついてない船にクジラ紋章つけてます。
カリカットで帆染料買おうと思ってたのにすっかり忘れて(×2回)、現在アデン近辺をグルグルしてます。次回こそは!
あいかわらず物忘れ多いです。
目の前しか見えない性質なんです。
「目的のためには手段選ばないよね」と言われる事もありますが、たまに目的と手段が入れ替わってる気がします。入れ替わってるというか本来の目的を忘れちゃうというくらい、忘れっぽいのですよね〜(遠い目)
posted by アイラン | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記雑文
この記事へのコメント
「大航海時代Online攻略DBS」さんを見てたら、ゴアとかで補助帆売ってた事が分かりました。
この記事書く前に、ゲームしながら何かで探したのだと思うのだけど、失敗してたらしく(-_-;
探し物は落ち着いてしましょう・・・。

「大航海時代Online攻略DBS」
http://doldb.com/
Posted by アイラン at 2005年10月28日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。