2005/11/10

落し物は何ですか?

インド・アフリカ方面へ行ってたときに、しばらく探索して遊んでました。

まぁ、突然席を立つかもしれないというリアル事情もありです。
航海しながら放置っていうのは、あまりしたくないですしね〜。
郊外に放置も疲労が溜まって危ない・・・というのもあるけど、普段食べてる食事が疲労回復つきだから、大したことないでしょってことで。
そういえば、疲労ってめいっぱい溜めた事ないかなぁ。
なんとなく、悪いような良くないような気がして(小心者?)、ちょっと赤いバーが出ると回復してしまいます。
船員さんたちも、こんな子供に振り回されて、大変なことでしょうしね。

町の近くの上陸地点で船を止めて、適当に走りつつタゲれる大きな石とかを見つけては側へ寄って、ちまちまと探索します。
大概は、草と石。
石は、水晶に加工。
草は・・・・まぁ適当に溜まったら捨て。
しばらくピキーンピキーン(←探索の効果音)と探索してると、たまにアラビアンシューズとか入手します。
なんかこう、靴が片方とかでなく一足揃って見つかると、どこかに飛び降りちゃった人が居るんじゃないかとか 思ったり思わなかったりしますけども気にせずに、適当にパタパタと土を払い落として履き替えます。
あちら方面って、靴売ってないですものねぇ。
裸足がデフォルトな生活なのかと思っていたけど、靴は買うものじゃなくて拾うものですよっと φ(.. )メモメモ

探索中・・・
↑周囲に人が居ないことを確認してから、つるはしを振りましょう。
子供の探索モーションは、ぜんぜん掘れてる気がしません。
すごく力無さそうですよね。



しばらくして・・・。

探索スキルを発動しました
以前ここで落とした草を発見しました!
草を20入手しました

ん?

あー、そういえば陸上でも物が拾えるようになったんだったっけ。
自分の意思で破棄した物、拾わなくて良いですよ。
というか、嫌な予感が・・・。

以前ここで落とした草を発見しました!
以前ここで落とした草を発見しました!
以前ここで落としたネコの置物を発見しました!
以前ここで落とした草を発見しました!

あう、やっぱり(-_-;

困ったことになりました。
要らない物は捨てないと、物が一杯になってしまいます。
出航所?まで戻って捨てれば良いかとも思うけれど、帰り際ならともかく面倒すぎる。
自分で捨てた草拾うのも嫌だけど、これ、他の人に拾わせるのも嫌だなぁ。
草も石も両方要らなければ、船倉を草で一杯にしとく手もあるかもですが、工芸スキル上げに石は欲しいのです。だから草は捨てたい。

少しだけ考えて、妥協案を採用しました。
探索してる場所(大きな石とかのそば)から少し離れた何もなさそうなトコへ移動して捨てる事に。
まぁ、ちょっとはマシな事でしょう。

この後、行きに通った道を辿って、自分の捨てた草などを拾おうと試みてみましたが拾えませんでした。
草を拾いたい という気持ちが足りなかったのかもしれません。
いや、要らないんだけど。んー;

「積荷破棄」に「こっそり捨てる」オプションとか、つけて欲しい・・・。

posted by アイラン | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記雑文
この記事へのコメント
捨てたものって、誰かに拾われてしまうのか・・・。 捨て方に気をつけないと。

最近になって今更ですが、海上で視認を使えると落し物を拾えることを知りました^^;
みなさん、高額なものを落としているんですね。 拾いものだけで、冒険の費用がまかなえるようになりましたw

地上では、あちこちに草の山や石の山ができているんでしょうね^^;
Posted by ヴィトー at 2005年11月11日 05:46
なるほど・・・捨てたそばから拾っちゃうのね^^;なんとも間抜けなシステム・・・
確かにこっそり捨てるのいいかも^^タイムカプセルみたいで〜w
石は水晶にできるのか〜。知りませんでした。工芸にはそういう楽しみ方もあるのか〜。冒険者なら持ってるとちょっと便利かもですね♪
Posted by 伊東マンショ at 2005年11月12日 00:33
>ヴィトーさん
お〜、そんな良い物を拾えてるのですねぇ。
今まで拾ったのは、ちょっとした交易品くらいだったりします。

見張り+測量(だったかな;)を発動して走ってると船員が「何か落ちてるようですぜ」とか教えてくれるのですけど、急いで船を止めて視認使ってみても、拾えたためしがありません。
通り過ぎてるのかしら(-_-;

うんうん、草とかの山、あちこちにある事でしょう。きっと。

>伊東さん
捨ててから少し経つと拾えるようになるみたいですね〜。
んん、未来に掘り起こす前提のタイムカプセルは、現状の「物を捨てる」に近いような気がしていたり;

石10個で水晶に加工できます。でも、よく失敗して無くなっちゃうので・・・ちょっと寂しい。
冒険者というか、石は探索スキル辺り有ればランク関係なく拾えると思いますよ〜。探索、もう捨てちゃいました?
Posted by アイラン at 2005年11月12日 21:10
サイフ探しのスキルはまだ持ってます^^でもサイフ探すときしか使ってない・・・
石はたびたび掘ってるので手に入るのは知ってますが・・・工芸か〜><
とりあえず今のとこは名工の大工道具に手をだそうかと〜。なので採集が必要に・・・
母国語(ネーデル)削るか・・・
Posted by 伊東マンショ at 2005年11月13日 21:13
サイフはなくすと大変ですものね('-')

鉱石が要るのでしたっけ。
赤いのとかがR2で拾えてた覚えありますし(色は違っても必要Rは一緒かなと)、採集スキルあると便利なのかもですねぇ。
うーむ、鉱石拾いしてきたら良いお小遣い稼ぎになるかしら?行ってみようかなぁ。
Posted by アイラン at 2005年11月14日 10:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9176522
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。